12月31日(日) よいお年を

【晴れ】
 またやっちまったぜ、ということで、2006年ラスト10日間をプレイバック。

 12/21(木)…すぐ下の妹の出産が間近、ということで、妹たち&その夫たちと食事。帰りに、末妹の家に寄り、新婚旅行の写真をたーっぷり見せられる。で、私は、といえば、夫が札幌出張で買ってきてくれた「北菓楼」のシュークリームがおいしかった。。。

 12/23(土)…フロンターレ系の忘年会その1。夕方5時から深夜1時半まで、飲み続ける飲み続ける。どなたも古いファンばかりなので、5年ばかししか見ていない私にはわからない話も多かったけれど、でも、勉強にはなる。何よりも、皆さんの気持ちが続いているのがすごい。それにしても、よく飲んだわねー。

 12/24(日)…夕方、「生まれたー! 双子だってー!」というメールが飛び込む。妹の出産が今日か明日かという状況だったので、「おお、生まれた! えええっ! 双子! そんなバカな! もう1人はどこに隠れてたんだっ!」と思ったら、メールの送り主はうっちーで、生まれたのは白浜のパンダでした。あー、びっくりした。でも、これで来年4月ごろの白浜行きが決定ですな。いや、できたらもうちょっと小さい頃のがみたいから、公開されているならば、Jリーグ開幕前の2月末ごろかしら。。。 で、この夜はすき焼きでクリスマス。当然夫からのプレゼントはなし。誕生日が12月にあると、こういう弊害がある。私も、用意したって回収率0なのはわかっているので、何も買わなかった。

 12/25(月)…レニングラード国立バレエ団「くるみ割り人形」@渋谷Bunkamura。ある方に誘われて初めて見た「くるみ割り人形」は、心がふわふわと明るくなる美しさ。顔がちっちゃーくて動きがやわらかーな、砂糖菓子のようなプリマと、いかにも「王子!」な感じの男性ダンサーが、夢のように踊る踊る。群舞ダンサーの薄いピンクのフワフワ衣装は、体が高く上がるたびにひらひら舞って、まるで「季節はずれの八重桜」。本当にきれいだった。今年は本当にロクでもない年だったからか、心に染み入るような美しさだった。来年は、こういう「自分にはありえない美」に触れる1年にしてみようかな。

 12/26(火)…いやもう、ひどいお天気。今年、台風が上陸した記憶がないんだけど、それがこの時期になって!という感じ。それでも、呑ん兵衛たちは集まるのだ、ということで、フロンターレ系の忘年会その2。いつもの面々で鍋をつつく。途中から雷が鳴り出し、いやはやもうこれは一体どうしちゃったことなんだろうね、と家路につく。それにしても、この間の「その1」のときもそうだったけれど、天皇杯は別として、クラブの成績がいいと、やっぱり忘年会のノリもいいね。

 12/27(水)…昨夜、妹から「検診に行ったら、そのまま入院になりました。いよいよ明日です」とメール。「おお!」と思って、朝9時ごろメールしたら「いま準備中。頑張ってきまーす」と呑気な返事。で、15時ごろ母から電話があって、無事に甥っ子が生まれたことを知る。切迫流産・切迫早産で都合2ヶ月半も入院し、3週間ばかり早い誕生だから小さめだけど、とにかくよかったよかった。だけど、初産にしてはマッハ級のスピード出産で、ドクターによると「本当に痛かったのは30分程度」だったとか。痛みに強い妹とはいえ、すごーい。

 12/28(木)…今年最後の名登利寿司。本当は、12/16(土)ので最後の予定だったんだけど、「小肌がおいしかった」と夫に話したら「いいな~、いいな~」と非常にうらやましがられた(笑)。ということで、仕事後に参戦(本当は27日で仕事納めにするはずが、前日に片付かなかった)。なんと、夫はシンコの時期以来だそうで、おかみさんもなんだか嬉しそう(笑) この日の出色は、まったりと舌に絡みつく昆布〆のイカでした。

 12/30(土)…台所のガス台掃除終わり、お風呂掃除は夫がやってくれた、カーテンも全部洗った、居間も日本間も、まぁ片付けた。窓拭きも終わった、気になっていたスイッチ部分も全部拭いた。さぁ、あとは床拭き&ワックスがけ! 夏ごろに、通販生活で「ノンケミカルで、床拭きとワックスがけが同時にできる」というAURO社のワックスを買ってあり、それがいよいよ登場ってわけ。ところが、もっのすごく久しぶりの雑巾がけなもんだから、ワックスがみるみるうちに黒くなる。「・・・これは、汚れの上塗りになるのでは?」と、やはり1度雑巾がけをすることに。おまけに、AURO社のワックスはケミカルなのと違って、ツヤッツヤにはならない。「2度塗りして、空拭きするとツヤが出る」と書いてあるので、やってみる。で、終わったら、当然のことながら右肩ガクガク、両膝はパンパン(全体重が膝にかかるので、内出血するのですよ)でクッタクタ。なのに、ワックスには「2週間に1度の使用をおすすめします」。そんなにできないよ~(>_<) と、お昼も食べずに頑張ったので、夜、自由が丘でのしんちゃんさん、斉須さん、もがちゅーさんとの忘年会で食したブリのお刺身(ちょっとあぶってあった)が本当においしかった! 当然焼酎も進んでしまうわけで(苦笑) で、皆さんそれぞれどこかしらの「ファン」であるわけなんだけど、ファンクラブに入っていないのにびっくり。まぁ、カープはファンクラブが今までなかったそうだから仕方ないけれど、でも、とにかくできたんだからとっととお入り! ファイターズのも四の五の言わずに入っておしまい! ついでに横浜FCのにもね! その横浜FC、しんちゃんさん情報によると、開幕戦が「浦和戦 @埼スタ」かも、とのこと。それは新入生いじめでしょうよ~。あと、もがちゅーさんの「カープっぷり」には驚きました。「だけど、サッカーの方が試合数は少ないんだから、るいさんの参戦数もすごい」と、お褒めの言葉を頂戴しました。ありがとうございます。

 その参戦数、昨日調べてみました。川崎フロンターレの「ホームおよび関東圏内アウェイ観戦数」が25、「関東圏外アウェイ」が6、愛媛FCがらみが「3」。〆て34試合。よく見たもんだ。

 さて来年。ACLがあるし、代表に選手を取られることで、来年こそハードな年になることは火を見るより明らかで、今年のようないい思いはできないだろうね。それでも、あちらこちらには行くんだろうけどね。

 川崎のリーグ戦2位を除いたら、私の2006年は、仕事もプライベートも「あまりにもあんまり」。いじけまくり足元見っぱなし、の状態の中でいくら川崎が大躍進しても、正直、私の気持ちは上がりはしなかったなぁ。。。 でも、他人の幸せをうらやんでばかりの毎日ではどうしようもないので、来年は少しは前向きに。。。 2007年は、射手座が「12年に1度の大幸運期」に入るそうなので、まさか今年のようなことはないだろうしね。

 ということで、皆さん、よいお年を。私の年越しは実家にて。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 12/31:2006年の総喝!

    Excerpt: ◆横浜:はれ  大晦日。今日は、いつもより早く「喝!」が始まるかもしれないとの情 Weblog: しんちゃん日記 racked: 2006-12-31 17:03