Darkest before the dawn.

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月22日(土) グランパス君たちとの逢瀬(笑)

<<   作成日時 : 2006/04/23 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【晴れ】
 初めての名古屋遠征。もとい、生まれて初めての名古屋。新幹線では何度も通過したことがあるけれど、降り立ったことは今までなかった。逆に夫は、この1年ほど、仕事でたびたび名古屋に足を運んでいる。

 朝6時過ぎに起床、しばらくして夫も自力で起床。珍しく二日酔いになってないみたい、よしよし。
 7時30分ごろ家を出て、新横浜着8時15分ごろ。いつもなら朝食代わりの駅弁を買うところなんだけど、名古屋に着いたら「山本屋総本家の味噌煮込みうどん♪」が待っているので、ぐっと我慢。というより、夫も私も寝不足のため、新幹線の中ではひたすら寝る。。。予定だったが、夫は列をはさんで隣のおばちゃんたちが声高に語り合う「疎開でどんなに大変だったか」話が耳について、全然寝られなかったらしい。私はNO PROBLEM。

 10時15分ぐらいに名古屋着。今晩の宿であるところの「名古屋マリオットアソシアホテル」はJR名古屋駅の真上。今回も前回の広島に続いて「アクセス至便」を第一条件にセレクト。お値段は倍近くしたけれど、普段ムダ遣いしていないのだから、こういう時こそビビらずに使うべきよね。で、そのマリオットのフロントに荷物を預けたら「お戻りは何時頃ですか?」 観戦後、友人たちと食事をしたりなんだりの予定があるので「21時か22時ごろ」と答えると「お部屋にお荷物をお届けしておきます」 ホテル事情に詳しいしんちゃんさんうしさんにしてみれば「そんなの当たり前」かもしれないけれど、私にとっては「ひょー、高いだけあるわぁ」な素敵なサービスだった。

 で、ホテルを後にして歩いて名鉄百貨店。味噌煮込みうどんの老舗「山本屋総本家」は、お昼時にはまだちょっと早すぎるためにさすがにガラガラ。かけつけ一杯的な「生ビール」で、祝杯ならぬ祈願杯。どうか今日も勝ちますように。運ばれてきた味噌煮込みうどん。ふたには土鍋特有の「穴」が開いていない。その理由は「ふたを取り皿にして食す」ため。で、いよいよ一口。

 硬い。

 パスタに「アルデンテ」という茹で方がある。あれは「髪の毛1本分ほどの芯を残して茹で上げる」んだけど、この山本屋総本家のは「髪の毛20本ぐらいの芯」って感じ。「麺は固ゆで」が好みの夫は「うまいだろ〜、うまいだろ〜」って言うけれど、いや〜、ちょっと硬すぎよ、これ。実際名古屋出身の元同僚は「あそこが味噌煮込みを牛耳ってるけど、俺には固すぎ」と言っていた。

 地下鉄に乗り、瑞穂陸上競技場についたのは12時ちょっと過ぎ。キックオフは14時だからいつもだったら早すぎるんだけど、今日に限っては早くない。だって! グランパスくん一家がいつどこで出てくるかわからないから!
 と思ったら、

 いた〜、グランパコちゃ〜〜ん!!!

 しかも、ジュビロ戦のアウェイツアーのお知らせを、なんとガムテープでお腹に貼り付けてる〜。もう、その姿で悶絶。その後、スタジアム内に入ってもグランパスくんグララを追い掛け回し(今日はグランパスくんJr.はいなかった)、対戦相手のマスコットだというのに写真撮りまくって、一体私は何やってんだか(苦笑)
 試合は、なんと見事な0−2の見事な完封勝ち。しかも玉田に1本もシュートを打たせず。名古屋が不甲斐なかったのもあるけど、いったいどこの強豪だ、というような試合運び。しかも試合開始直後はなんと4バック、名古屋の動きに応じて途中でいつもの3バックに修正という、なんだかもう「あらま〜、こんなに大きくなっちゃって」と田舎のオバちゃんみたいな心境になってしまったよ。

 試合後は、名古屋に転勤中の観戦仲間夫妻と元川崎、現横浜FCの鄭容臺(チョ・ヨンデ)選手の実家である韓国料理屋の「トマト」で軽く夕食(友人たちはガッツリと)。彼らと別れ、「台湾ラーメン」の味仙へ。夫が「辛いぞ〜、うまいぞ〜」と意気込んで連れて行ってくれただけあって、確かに辛い・・・人には(爆)。炒めた唐辛子、ニンニク、生姜がたっぷり乗った細麺の汁麺は、味よりも湯気が辛い。だから咳き込んだらツラそうだけど、味は私にとってかなり「い〜い感じ」の辛さだった。お店の雰囲気は、店員さんたちの大きな声が飛び交って、日本の中華料理屋さんというより、台湾とか香港にあるお店のような感じ。って、台湾も香港も行ったことないけど、でも日本っぽくないってことよ。

 と、いい気分で戻ったホテル。荷物も無事に届けられていて大満足。ところが、「夜景がきれいな高層階プラン」のはずが、目の前に同じ高さのビルが建っていて、夜景が見えないわけではないけど、イマイチ邪魔。「どうする? 部屋、変えてもらう?」と検討したものの、疲労困憊につき断念。陥落寸前でなんとか「スーパーサッカー」で勝利を再確認して、夢の中へ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/23:読売戦参戦
◆横浜・東京:くもりのちあめ  白浜ツアーも終了し、さすがに一息。昨日は、ボン ...続きを見る
しんちゃん日記
2006/05/24 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月22日(土) グランパス君たちとの逢瀬(笑) Darkest before the dawn./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる