Darkest before the dawn.

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月29日(金) 動物園三昧

<<   作成日時 : 2009/05/29 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの日記。しかも書く内容が「3ヶ月連続の動物園通い」について、とは如何なものか。とは思うけれど、行っちまったもんは仕方ない。

ということで、備忘録代わりの「動物園三連荘模様」をば。その前後のいろいろも書き添えてあります。

◆3月21日(土):愛媛・とべ動物園

松山空港から松山市駅経由でバスを乗り継ぐこと1時間半。「高速料金1000円」を狙ってしまなみ海道に集中する車の渋滞に巻き込まれて、いつもの倍以上の時間がかかってどうにかこうにか到着したとべ動物園に来るのは4年ぶり2度目のことになる。正面入り口から入場。

元祖アイドル白熊であるところのピースは、今やただのでかい白熊なれど(笑)、その人気は相変わらずで、子供を中心に黒山の人だかり。私も負けじとかじりつくように観ていたら、地元のおばちゃんから「いかにピースがかわいいか」について、しばらく熱弁を振るわれた。そして、すぐ近くのアシカは、あいもかわらず「エサをくれ」とやかましかった(すぐ近くで、アシカのエサ用の小魚を100円だかで売っているのです)。

松山が温暖な気候の地であることは知っていたけど、この日はお昼過ぎから「あちぃ」。途中から、半袖の愛媛FCTシャツ1枚で園内を歩くことになった。私のTシャツはJFL時代の、正直格好いいとは言えないデザインなので、ちょっと浮いていたけれど、まぁいいのだ。

今回「おおお」と目を見張ったのは、レッサーパンダの充実っぷり。宝くじの収益金の補助による獣舎の立派さもさることながら、その数の多さと元気さは特筆ものだ。もともとレッサーパンダは愛くるしい顔をしていてアイドル度は高いはずなのに、「パンダといえばジャイアント」な日本においては、千葉の立ち上がる「風太」が評判になったにせよ、人気と知名度はいまいち。でも、とべのレッサーさんたち、いいですよ。

うらうらと動物たちをひやかしたのち、園の端にある「東門」から退場。その理由は、山を下れば「ニンジニアスタジアム」があるからだ。
愛媛FCのホームゲームを見るのも、動物園同様4年ぶり2度目。あの頃はJFLで、マスコットたちも「中の人が丸見え」状態だったし、スタジアムの食べ物も、高くてまずいたこ焼きぐらいしかなかった。それが! たった4年で目を見張るほどの充実振り。聞いてはいたけど、まさかここまでとは。「スタジアムグルメに専念しよう」と思って動物園内では何も食べなかったけど、何を食べたもんだか迷う迷う。
結局、「じゃこかつバーガー」、「揚げたてじゃこ天」、「じゃこ天ボール」を選択。このうち、「揚げたてじゃこ天」、熱々のふわふわでサイコー! 夫は「じゃこかつバーガー」がいたく気に入っていたよう。この他「蛇口からポンジュース」コーナーもあった。ということで、ニンジニアスタジアム参戦の際は、腹ペコがお約束ってことで。ちなみに、ビールは相変わらず「350mlで500円」と高かった。まぁ、等々力が安いのか。

試合は岐阜を見事に押さえ込んで(というか、岐阜はあんなにやる気がなくていいの?って感じ。少数とはいえ、サポが来ていたのに。。。)、愛媛の圧勝。今季からやっているらしい「アルプス一万尺」に合わせての勝利ラインダンスには、オーレくんやたま媛ちゃんはもちろん、まさかの望月監督まで参戦。だけど、90分走りきった選手たちにあれは酷だろうよ(笑)  

その後は道後に移動して、しんちゃんの定宿「オールドイングランド」の目の前にある「宝荘ホテル」に投宿。古めかしくて、いかにもな温泉宿だったけれど、設備としてはまぁまぁ。食事もまぁまぁ。朝食のみかんジュース(オレンジジュースではない)が、それはそれはおいしかった。

翌日曜は、夫は仕事。私はひとり、ルーツのある中島へ。祖父母のかつてのご近所さんに久しぶりに会いに行ったのだけど、村の過疎っぷりは目を覆うばかり。雨もひどく降っていたしね。子供の頃のきらきらした思い出とのあまりの差に悲しくなりながら、次に来るときにはお盆や連休など、もうちょっと人がいそうな時期にしようと、島を後にした。

松山市内に戻り、夫とその同僚の3人で、「蔵元屋」という愛媛の地酒アンテナショップ兼立ち飲み屋で一献。さまざまな日本酒がおちょこサイズで、しかも安価で楽しめて、かなり愉快になれる店だった。その気分のまま飛び込んだ、大街道の隣の筋の角にある和食屋「吉(よし)」も大正解。穴子の刺身なんて生まれて初めて食べたわ。

で、市内で一泊。翌朝一便で帰京し、そのまま出社しましたとさ。

動物園三昧の第2弾、第3弾はまた今度。っていつになることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月29日(金) 動物園三昧 Darkest before the dawn./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる